2019.12.13
2019.12.12留学生対象インターンシップ実施報告

こんにちは。採用担当の酒井です。

昨日留学生を対象としたインターンシップを弊社で実施いたしました。
日本に留学し、これから日本で仕事を探そうとしている学生の皆様で、ベトナム国籍の方が多かったです。今回は、資料も説明もなるべく伝わりやすい言葉を使うように心がけました。
定員10名のところ、10名参加していただきとても賑やかな雰囲気で楽しい時間となりました。

 

 

内容は前回同様、IT業界について、会社概要・仕事内容、サーバ機器の説明、簡単な実務体験をしていただきました。
「形が無いものを伝えることの難しさ」を実感していただく為に行ったゲームが一番盛り上がっていました。

 

サーバ機器のしくみ・パーツの役割についての説明の際には、普段なかなか見ることができない機器の中側まで見ていただき、実際にパーツを見たり、触れることで「イメージが湧きやすくなった」「説明が入りやすくなった」と言っていただきました。

 

その後簡単な実務体験として今回は事務職の「入荷処理・出荷処理」を体験していただきました。実施する回によって学生の方のカラー、全体の雰囲気が違い毎回こちら側も楽しませていただいています。

 

最初はIT業界に興味の無かった方も最後の感想では、
「IT業界に興味が持てるようになった」
「就職活動の選択肢に入れたくなった」
「前よりもITが身近に感じられるようになった」
等々嬉しいお言葉をいただき、少しでも面白さが伝わったことが実施側としては何よりの収穫となりました。

今後もなるべく多くの学生の皆様との接点を持てる機会を作っていきたいと思います。
就職活動が年々早期化していますが、この時期はじっくりと学生の皆様に業界・仕事内容について伝えていく時間にしたいと考えております。
少しだけ興味のある方も、あまり興味のない方もお気軽にご参加下さい。

 

※社内見学・会社説明等ご希望の場合は随時対応させていただいております。
※留学生のインターンシップ受け入れも実施しておりますので専門学校・短期大学等教育機関関係者様からのご依頼もお待ちしております。お気軽にご相談下さい。
1月で2021年以降卒向けの企業研究・面接練習の内容でインターンを
予定していますので少しでも興味のある方はお気軽にご参加下さい。

時間が許す限り皆様の疑問や不安を解消し、
皆様の今後の就職活動に役立てていただけると幸いです。

 

詳細はこちらをクリック

 

【お問合せ先】 採用担当:酒井・丹波 メール:gb@tomorrow-net.co.jp