2018.08.30
最近気になるサービスについて

経営管理部の竹村です。社内の在庫管理を担当しております。

今回のブログは当社が主に販売しているサーバーとは少し観点が違っておりますが、同じITとしての枠組みと捉えてお読みになって頂けたら幸いです。

早速ですが皆さん「ピスポ!」というサービスをご存知でしょうか。
先日、私も知ったばかりなのですが、簡単に言うと「チャットからできる飲食予約サービス」です。

正直、飲食の予約サービスと聞いても特別珍しいものでもないかと思いますが、まずはこのサービスの流れを簡単に説明致します。

1,LINEから希望条件(日時や場所やジャンル等)をリクエスト
2,条件にあった店舗が立候補
3.立候補のあった店舗からユーザーは納得する店舗へ予約し来店

という具合にちょっと変わったサービスをしております。
なかでも個人的に面白いなぁと思った特徴が2点あり、まず1点目は「店舗が立候補する」という点ですね。
通常の予約とは違い、店舗側で空席がある場合のみマッチングさせるという点は、店舗側の稼働率を考えた新しい試みだと感じました。

2点目ですが、こちらのサービスは「店舗側、顧客側の相互に評価システムがある」という点です。
現在頻繁に目にするグルメサイト等ではお客さんがお店の評価をするという流れが当たり前でしたが、こちらのサービスではお店側からもお客さんの評価が出来るそうです。

私も飲食店で勤務していた経験がありますが実際に経験した事例として、、、

1,大人数での宴会の予約を承ったが当日になっても連絡取れずそのままキャンセル
2,理不尽なクレーマー、迷惑行為

等の経験がありました。

1,に関しては食材の手配や実際に盛り付け等の準備を行っているのでその辺りがロスしたり、またその予約がなければご案内できたお客さんもいらっしゃったのではないかと考えるとお店の損失は大きいものでした。
2,に関してはごく稀ですが、そういったお客さんも存在しました。(お店の壁を壊したり、、)

上記のような問題のあるお客さん(ユーザー)に対して店舗側が低い評価を付け、その情報を店舗同士で共有できるので実際に立候補する前に過去トラブルのないユーザーなのかを判断出来るというのは個人的には一番響くポイントでした。

まとめ

今現在の暮らしの中で既に十分過ぎるくらい便利な世の中だなぁと感じて生きていますが、日々新しいサービス・イノベーションが生まれ、私が想像できない様なもっと便利な世の中になっていくのだろうと感じております。
半ば無理やりですが今後「新しいサービス=より良いサーバーが必要」という場合には是非トゥモロー・ネットへご相談下さい。