ITインフラソリューション・運用・保守・サポートはトゥモローネットにお任せください。

INTERVIEW

先輩社員インタビュー

SALES
クラウドソリューション営業部
クラウドソリューション営業部
出町さん
2020年4月入社
エンジニアから営業に転職を考えたきっかけを教えてください。 前職ではSIとしてお客様の抱える問題解決に携わっておりました。そこでインフラの知識を活かし、もっとお客様と密に関わりたいと思い、営業として入社致しました。
「元エンジニアだからこそわかった」というような課題発見や解決のエピソードを教えてください。 お客様へご提案する際に、検証環境を立ち上げての説明や、使用感など込み入った話まで出来る部分は非常に強いと思います。
営業職になって感じたエンジニアとの良いギャップを教えてください。 お客様とのコミュニケーションは多く取りますが、案件によっては構成図を作成したり、手順書を作成したりと少し前職に戻ることもあり、良い意味でのギャップになります。
元エンジニアが営業職になる上でハードルだと感じる部分を教えてください。 エンジニアの方は話が独特な方が多い印象ですが、自分の伝えたい事をちゃんと伝えることが出来るのか否かが一つのポイントになるかと思います。自分の持っている情報をしっかりと相手に伝える事は簡単な様で意外と難しく感じるときが多々あります。そこも含めて面白いですが。
今後営業職としての目標を教えてください。 お客様にエンジニアだった旨のお話をすると非常に反応が良かったりします。困ったら気軽に相談頂けるような営業になりたいですね。
採用のポイント ◆相手の立場に立って考えられる人(相手が今どんなことに困っているのかなど、気持ちに寄り添う必要があるため)
◆好奇心旺盛な人(探求心を持っている)
◆素直な人(純粋かつ人の言葉や意見に耳を傾けることが出来る)
SE
ソリューション事業部
ソリューション事業部
岸さん
2017年1月入社
入社の理由と、実際に入社して感じたことを教えて下さい。 医療分野で自社パッケージの開発を始めていた弊社に興味を抱いて入社しました。経験が浅い私に任せて頂き経験豊富な先輩方がフォローしてくださるのでとても安心できました。
仕事のこだわりを教えて下さい。 開発等で物をつくる際や試用環境を構築する際はやり始めの時間を集中して時間を確保するようにしています。
どんな時にやりがいを感じますか。 私たちの作るものは書いた通り、作った通りで動きますので、思う通りに作れるようになることや、かかる時間が短くなるのは成長しているという実感が湧きます。
将来のビジョンを教えて下さい。 ソフトウェアにとどまらずネットワーク設計やハードウェア設計に関する知識を取得し、システムを安定して稼働できるようにすることを目標にしたいです。
未来の後輩へ一言。 やってみたいことを何でも自分で調べて試し、知識にしていく業界です。少しでも皆さんの成長の足掛かりにでもなればと思います。
採用のポイント ◆新しい製品や技術に対して興味がある
◆柔軟な考えが持てる
◆自分で情報収集することができる
◆ネットや聞くなどして分からない事を調べる事ができる
◆PCの基礎知識やソフトウェアの開発経験(具体的には、PCを自作したり、プログラミングの経験など)
CUSTOMER SUPPORT
カスタマーサポート事業部 サポート
カスタマーサポート事業部 サポート
浅野さん
2018年4月入社
入社の理由と、実際に入社して感じたことを教えて下さい。 入社前に社内を見学した際エンジニアにとって安心した環境であることが確認できた事で安心して入社できました。実際にそのような環境があることで助かってます。
仕事のこだわりを教えて下さい。 お客様へ解りやすい説明にこだわってます。技術的な点になると、入り組んだ話になることもありますので作業手順書等を作成する際、つい画像が多くなっていきます。
どんな時にやりがいを感じますか。 新製品はトラブル時に切り分けなどナレッジが無くとても大変ですが、見たこともない設定や、機器をいち早く見られることにやりがいを感じます。
将来のビジョンを教えて下さい。 他社から必要とされる技術者の養成を行い、後任が育つ環境づくりをしていきたいと思っています。
未来の後輩へ一言。 この業界は興味を持ち、調べ、試す事が好きな人には楽しい世界です。弊社は最新のハードウェアを試せます。会社ごとの特徴を理解し弊社を選んでいただけたら幸いです。
採用のポイント ◆自作パソコンを作り、OSインストールをした事がある
◆プログラミングをしたことがある
◆Linuxを触ったことがある
◆ネットや人に聞くなどで自ら調べ、試すことが好き
◆社外とのメール・電話対応をしたことがある
◆パソコンサポート等で務めた経験がある
CUSTOMER SUPPORT
カスタマーサポート事業部 製造
カスタマーサポート事業部 製造
小原さん
2018年9月入社
入社の理由と、実際に入社して感じたことを教えて下さい。 私は派遣から社員になりました。社風を見ているうちに入社したいと考えるようになりました。社員になってからも当初からの印象は変わらず、働きやすい職場で業務に励ませていただいてます。
仕事のこだわりを教えて下さい。 「見えないところにこそ最善を」と考えお客様からは見えにくい部分の処理に関しては、一切の手抜きをしないようにしています。常にリスクなどを考え丁寧に組込んでいます。
どんな時にやりがいを感じますか。 見えないところの業務になりますが、納品時お客様や社内の営業は見てくれています。難しい内容の案件や出荷台数の多い案件は達成感、やりがいを感じます。
将来のビジョンを教えて下さい。 難しい案件が来ても、迷うことなくこなせるようになりたいと思っています。そのために幅広く知識を取り入れ、汎用性のある人物になりたいと思います。
未来の後輩へ一言。 最初はわからなくて当然です。数をこなすうちに、経験値・自信になります。いろいろな疑問や興味が出てきたら一緒に解決・理解していきましょう。
採用のポイント ◆パソコン(Excel、Wordなどの要素より、パーツについて知っている)に関して経験がある
◆自作パソコンを作ったことがある
◆”直近で”製造に携わっている大企業の工場の製造・・ではなく、小規模な工場で働いていらっしゃった方
◆パソコンショップで勤務したことがある
※上記4点で1点でもあれば良い
OFFICE WORK
業務部
管理本部 業務部
日髙さん
2018年1月入社
入社の理由と、実際に入社して感じたことを教えて下さい。 事務職でレベルアップしたいと思い入社しました。業務内容も多く、自分で考えて仕事ができるところに社会人として成長できたと感じています。
仕事のこだわりを教えて下さい。 多くの業務を同時進行で行うため、納期や期日を意識しチーム内が円滑に動くように意識し、他の人が担当している仕事でも全員で把握するようチームで連携しています。
どんな時にやりがいを感じますか。 業務内容は多いですが、ひとつひとつ見落とすことなく「完了」していくことにやりがいを感じています。
将来のビジョンを教えて下さい。 海外とやり取りすることが多いため英語・商品知識を習得したいです。それを活かして営業のサポートや仕入で会社の利益につなげたいと考えています。
未来の後輩へ一言。 デスクワークだけでなく、多くの業務を経験できます。その分やりがいもあります!向上心を持って一緒に成長していきましょう!
採用のポイント ◆注意力・集中力がある
◆頼まれていないことでも自分で疑問を抱ける
◆細かい点に気付ける/チェックができる/正確さがある
◆ここをこうしたらもっとミスが少なくなる、やりやすくなるなどを考えられる改善策の提案
OFFICE WORK
経営管理部
管理本部 経営管理部
丹波さん
2017年4月入社
入社の理由と、実際に入社して感じたことを教えて下さい。 中途採用未経験で経理に携われる点と採用担当の人柄に惹かれ入社しました。1年目から代表と資金繰りの話をしたり幅広い業務に携われたことで責任感を養うことが出来ました。
仕事のこだわりを教えて下さい。 「仕事の幅を決めない」という意識で総務の仕事に取り組んでいます。経営陣と現場をつなぎ、社員全員が同じ方向を向いて働ける・働きやすい環境をつくることを目指しています。
どんな時にやりがいを感じますか。 全部門と関わり、喜んでもらえた時にやりがいを感じます。ルーティンワークではなく幅広い業務に携われることも、総務のやりがいだと思います。
将来のビジョンを教えて下さい。 社内コミュニケーションが活性化するような社内環境づくりや他部署が交流できるイベントの企画など能動的な総務になりたいと考えております。
未来の後輩へ一言。 面倒見の良い先輩社員が多いので、あまり気負わず、『何でもやるぞ!』といった気概を持った方が来てくださるのを楽しみにしております。
採用のポイント 経営管理部(経理) ◆気づける人⇒自ら仕事を作れる
◆他部署と連携するためのコミュニケーション能力がある
◆他部署に協力的である
◆数字を読み取り、問題を把握し解決策や前後策を提示できる
◆自分で考えて必要な資料を作成できる
◆経理だけでなく会社全体を把握できる
◆守秘義務を守れる
採用のポイント 経営管理部(人事・労務・総務・法務) ◆気遣いができる
◆どうしたら社員が気持ちよく仕事ができるか考え行動できる
◆常に新しい知識を吸収しようとする意欲がある
◆他部署と連携するためのコミュニケーション能力がある
◆守秘義務を守れる
ページトップへ戻るボタン