医療ソリューンョシ事業部のChinenです。
現在は開発業務を行っています。

今回はクラウドでのシステム開発について書こうと思います。
といっても短期間関わっただけなので大したことは書けないのですが。

私が経験したのはMicrosoft Azureというその名の通りマイクロソフトさんのクラウドでした。
正直最初は全然意味が分からなかったのですが、分かるたびに感動したのを覚えています。

まず最初の感動ポイントは、システムに必要なサーバーがほとんどマウス操作だけで作れてしまうこと。面倒なインストール作業はいらないし、もちろんクラウドなのでサーバーの発注・設置もありません。

しかも作成後でもメモリーやディスク容量を自由に変えられるため、これから構築するシステムの必要スペックをかなり気楽に考えることができました。
普通の開発では一度サーバーを設置したら簡単には変えられないので物凄く重要なことなのですが、Azureなら最初は最低限のスペックでテストしてみて、足りなかったら増やせばいいのです。

また今回の案件ではサーバーの中にデータベースやアプリケーションを作成したのですが、サーバー無しで直接クラウド上に作ることもできます。
サーバーが無い分料金やメンテナンスの手間も少なくなりますし、弊社でも今後の製品開発で活用したいですね。

 

トゥモロー・ネットは下記ソリューションも展開しています!ぜひお問い合わせ下さい!
◆医療向けソリューション
https://www.tomorrow-net.co.jp/medical_solution/
◆クラウドソリューション
https://www.tomorrow-net.co.jp/cloud-solution/