こんにちは!マーケティング担当のnakajimaです。
先日、ショッピングモールをぶらりと歩いていたら、面白い施設を見つけたのでご紹介します!

最新のバーチャル空間が体験できる「VR center」です。

【VRとは?】
VRを簡単に説明すると、仮想現実で創造された空間に自身が入り込んでしまったような感覚を得られるものです。

◇ VR「TITAN SLAYER」

いくつか体験した中で、巨大な生物を倒すコンテンツ「TITAN SLAYER」の体験談です。
TITAN SLAYER
料金は1回600円。
専用のゴーグルをつけると、360度バーチャルな世界を楽しむことができます。

では、さっそく次々と迫りくる巨大な生物を倒していきます!!
攻撃手段は剣と弓矢です。
剣→両手に持っているコントローラーを背中から前に振り下ろすと剣が出ます。

VR体験談

弓→左手を下から前に出すと弓が出て、右手を後ろに引くと矢が出ます。

VR体験談

敵が攻撃してきたら、しゃがむか、体を横に傾けて避けることもできます。
でないと、ダメージを受けます(+_+)

実際にやってみると混乱してきて、弓を出したいのに剣を出したり、武器の出し方を考えている間に何度も攻撃を受けました (/_;)
最終的に敵をすべて倒すまでにかなり時間がかかり、終わったころにはコンテンツ待ちの大行列ができていました。。。

◇ まとめ

VR以外にも、AR(拡張現実)※1や、SR(代替現実)※2も今後注目すべき技術の一つです。
どちらにしても、これらの技術が今後市場規模を伸ばしてくる可能性は非常に高いと思います。

  • ※1 実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示させる技術
  • ※2 現実の世界と過去の映像を混合させる技術

トゥモローネットのマーケティングチームでは、既存の技術だけではなく、最近技術の動向に目を向けていきます!

◇医療向けソリューション
https://www.tomorrow-net.co.jp/medical_solution/
◇クラウドソリューション
https://www.tomorrow-net.co.jp/cloud-solution/